Night knocker's diary

ROの日記。メインはDEX>INTチェイサー。 サブにクリエがいたりいなかったり。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 動きをよくするには。

なんかアルカが面白い記事書いてるのでなんとなく書いてみました。


個人ではなく集団として強くなる(=Gvでの動きを良くする)にはどうすればいいか?なお話です。
個人ならLv上げて装備買えで終わっちゃいますし。


ここに書き綴っているのはあくまで個人的な一意見です。大きく振りかぶって深呼吸をしてからニヤニヤしつつ
お読みください。
こいつこんなこと書いてやがるよheheheぐらいの気持ちで読むのがでちょうどいいです。
 
まず、前提から。

俺Tueeeeeeeeeee大好きな人は集団の1割~2割までに抑えましょう。

これ以上いくと集団行動がとれず、各個人バラバラに突っ込んでは撃破
される…という最弱の集団になっちまう可能性が出てきます。所謂烏合の衆化してしまうわけですね。

ただ、その集団が防衛を好むか攻城を好むかで若干また話も違います。

防衛ならできるだけ少なく。攻城だったら2割越えなきゃまぁ大丈夫でしょう。
とはいえ、防衛主体でも1人はいると便利かもしれません。囮的な意味で。

前提を終わって本題へ。

集団を強くするには二つのアプローチ方法があると思っています。

まず一つ目。


完全に動きをマニュアル化し、一つ一つ使うスキル・立つ位置まで指定、その通りに動かす。

長所として、ある程度短期間での成長が見込める・大人数でも比較的統率を取りやすい・戦力が安定しやすく、後々の状況まで計算しやすい。

短所としては
その指定に従わない人が居る場合、戦力の低下が非常に激しくなる・自主的な成長が望めない(指示待ちGvになる)・突発的な事態に弱くなる


ざっと上げてこんなところでしょうか。

ある集団の発揮できる能力を10とすれば、この手法をとった場合7~8は安定してだせるようになると思います。
無論、指揮官、作戦立案がしっかりしてなきゃどうしようもないです。


で、もう一つの手法。


マニュアル化はせず、基本的に自主性を尊重する。
こうしたらいいんじゃないか?というアドバイスどまりで、命令はしない。


長所としては

基本だけでなく応用力が身につく・ある程度勝手に動かれても、それをカバーする人間も育つ

短所としては

成長に時間がかかりすぎる・戦力にブレがでる・大人数のGにはあまり向かない。


こちらは短所にも書いたとおり、戦力が結構ぶれます。が、調子のいい時は何故か10の戦力なのに12ぐらい出ちゃったりする手法ですね。
当然5ぐらいしか力が出ないときもありますが。


それぞれのGの体質、メンバーの性格をみて使い分けるのがモアベター
だと思われます。

ちなみにWoDは後者の方法だけです。Gv初心者に酷い仕打ちですよね


でも皆成長が早くてびっくりしてますのよ(´ω`)
2007/07/27/Fri 00:20:30  RO/コメント:2/トラックバック:0/
new Gvレポート 7/29 / MAIN / Gvレポ 7/22 ~THE・防衛~ old

COMMENT

  from - にのまえ
すいませんすいません俺TUEEEEEEEですいません
2007.07.30-15:55/にのまえ/URL/EDIT/
勉強になるなぁ  from - Ciria
〆(・w・)メモメモ...
2007.07.30-20:44/Ciria/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 管理人への秘密のお便りにする

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://nightknocker.blog42.fc2.com/tb.php/285-d84b03c3


MAIN
copyright © 2006 Night knocker's diary. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
