Night knocker's diary

ROの日記。メインはDEX>INTチェイサー。 サブにクリエがいたりいなかったり。

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§ 防具のお話。盾がある人向け。

Roでは防具が結構重要な役割を果たすのは皆さんご存知かと
思います。
基本的に精錬値は7↑で揃えたいと考えている方がほとんどでしょう。

高いですけどね(つД`)b

個人的に+6の防具を愛用しているのですが、果たしてどのくらい違うのか計算してみようかな、と思います。


まず、ベースとなる装備は

矢りんご DEF0
シフクロ DEF6
ガード  DEF2
マフラー DEF2
ブーツ  DEF4

で、実DEF14 …貧弱だな(;´Д`)

で、ココに精錬値をいれると…


ALL+6の場合

30×0.7=21がプラスされ、実DEF35となります。


さて、これが+7 +8 +9だとどうなるでしょう。


ALL+7の場合    ALL+8の場合    ALL+9の場合

35×0.7=24.5    40×0.7=28    45×0.7=31.5


小数点以下は四捨五入とすると

ALL+6の場合→21
ALL+7の場合→25
ALL+8の場合→28
ALL+9の場合→32

が実際の防具のDEFにプラスされます。 


3%~4%のダメージ軽減の為に数十M~数百Mをかけられるかどうか…
それは各人のお財布と相談すべき事柄でしょう。


ただ、+6→+7はそこそこZに対する効果はあるので、やってもいいかも
しれないですね。それ以降は趣味の領域です。

で、ハイレベル装備品を使いたい場合はALL+9(精錬値合計45)
が一つの到達点になると考えられます。

ある程度コストを抑えつつハイレベル系装備を使うならば…

頭 足→+9 外套→+9or+7 体 盾→どちらかを+8 どちらかは+7


で精錬値合計40(42)にすると良いでしょう。欲を言えば合計41ですが。
外套の+9は九尾狐を使わない人はいりません。+7でよいかと。
また、+9外套に九尾狐を使う場合、体と盾両方を+7にして差し支えないです。


---------------------------------------------------------------

まとめ

ALL+6がコストパフォーマンスは良い。+7は武器や周りの品が揃ってから。
+8↑は趣味。というかハイレベル品使わないならいらない。
ハイレベル品を使うならばALL+9が一つの到達点。
頭と足どちらか片方だけ使う場合、適宜調整して精錬値合計40を達成すると良い。余裕があるなら合計41が最良。

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To FC2BlogRanking:盾無し編は明日書きます。


オマケとして「精錬値の実DEFへの影響が『小数点以下切捨て』であった場合」を記しておきます(´ω`)
 
オマケ

小数点以下は切り捨ての場合

ALL+6の場合→21
ALL+7の場合→24
ALL+8の場合→28
ALL+9の場合→31

が実際の防具のDEFにプラスされます。 


3%のダメージ軽減の為に数十M~数百Mをかけられるかどうか…
それは各人のお財布と相談すべき事柄でしょう。

しかし、+6→+7と段階を踏むよりは、一気にハイレベル系cが発動
する+9装備を買うまで+6装備で我慢する…というのも
手の一つかもしれません。

ハイレベル系はいらんよ、という方はALL+7→ALL+8の時のみ実DEFが4上がるので、ALL+8あたりで止めるのも良いかと思います。


実DEFも欲しいしハイレベルも欲しいけど節約したい!という人は

頭→+9  体→+7 外套→+9(AGI型の人)or+8 盾→+7 足→+9

の合計精錬値40~41を最終目標として揃えるといいでしょう。
ただし、41にしても実DEFは変わりません。
九尾狐c使わんよという人は外套を+8にしてしまって良いかと。



-----------------------------------------------------------
まとめ。


基本的にはALL+6がコストパフォーマンスは良い。
ハイレベル装備はいらないがDEFを上げたい場合は精錬値合計40を目安に。
ハイレベル装備と節約を両立したいなら適宜調整して精錬値合計40
を目安に。
それより硬くしたい場合はご自由に。精錬値合計46(+9を4つに+10一個)が一つの到達点。
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切捨てであった場合、ほんの少しではありますが影響ありますね、やっぱり(´ω`)
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2006/06/07/Wed 10:58:28  RO/コメント:2/トラックバック:0/
new 防具のお話。盾が無い人向け。 / MAIN / うーん。 old

COMMENT

  from - ~-S
やあ、こっそり楽しみに拝見している某WoDの某-Sです。
精錬分の実Defはx0.7で小数点以下切捨て・・とありましたが
精錬Defは各部位合計値のx0.7で四捨五入したものが
実Def]となる・・・と記憶してます(定かではない)
精練DEF係数0.7をかけて、端数が**.5のようになる時が、精練合計値として一番お得だったかと・・・
参考までにどうぞー
2006.06.07-17:27/~-S/URL/EDIT/
  from - ちびまい@管理人
微妙に名前伏せていないような気がしますが、それはともかく。

調べなおした結果、どうも2説(四捨五入説・切捨て説)両方あるようで
はっきりしてないみたいです。

ただ、四捨五入説が優勢なので、少し書き直して見ますね(´ω`)b

指摘どうもでした(´ω`)ノ
2006.06.07-18:47/ちびまい@管理人/URL/EDIT/

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